あかるい職場応援団
厚生労働省
  • トップページ
  • 「女性活躍推進・ハラスメント防止対策」についての解説動画

「女性活躍推進・ハラスメント防止対策」についての解説動画

令和2年6月1日施行「女性活躍推進・ハラスメント防止対策」について解説しています。

令和元年5月29日に、国会において女性活躍推進法等の一部を改正する法律が可決・成立し、令和元年6月5日に公布されました。
本改正法は、女性活躍推進法の他に、労働施策総合推進法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法等、複数の法律を一括して改正する法律となっています。
同改正法の令和2年6月1日の施行に伴い、厚生労働省 雇用環境・均等局 雇用機会均等課より、女性活躍推進法等の改正内容について説明しています。

動画内で使用している解説資料(PDF)を掲載していますので、ご視聴の前にダウンロードしていただくことをお勧めします。

女性活躍推進・ハラスメント防止対策

女性活躍推進・ハラスメント防止対策(PDF)

ダウンロード 2.3MB
(PDF)

「女性活躍推進・ハラスメント防止対策」について

ロードまでしばらく時間がかかる場合がございます。時間が経ってから再生ボタンをクリックして下さい。

全編再生ダウンロード 76.7MB


分割再生

①冒頭~「1女性の職業生活における活躍の推進に関する法律等の一部を改正する法律の概要」
①を再生ダウンロード 5.5MB
②「2改正女性活躍推進法の施行に向けて」
 
②を再生ダウンロード 17.4MB
③「3職場におけるハラスメント防止のための対策の強化」
ハラスメントの現状~パワハラ6類型まで
③を再生ダウンロード 44.3MB
④「3職場におけるハラスメント防止のための対策の強化」
雇用管理上講ずべき措置~動画の最後まで
④を再生ダウンロード 38.4MB